テロは鬱憤晴らしか


<2015/Nov/18(Wed)>
 パリの同時多発テロ事件は9.11に勝るとも劣らない世界史的大事件となったが、
個人的にはどうも政治的な意図がそこまで強いように思えない。本当に政治的な
目的のテロであるならば、私だったら一般市民ではなく政治的要人を狙うと思う。
無闇矢鱈な殺戮は相手だけでなく身内にも反感が芽生えると考えるから。
 今年始めのシャルリ・エブドの事件を見ても、表現者を狙っている節がある。
今回のテロも中心はバタクタンと言うコンサート会場。イスラムに対する過剰な
表現に反応したりするような、何か直感的な理由で犯行に及んでいるように見え
る。
 私は、ISと言うのは組織的な犯行に見えていて、実は日本の無差別通り魔と
さほど変わらない幼稚な動機で事件が起こされているような気がする。明確な目
的でやっているのでない、つまり鬱憤晴らしの動機でやっているとしたら、中心
人物のバグダディ容疑者を捕まえたり殺したりしたところで、状況は変わらない
おそれがある。かといって、東西敵方同志の話し合いもおそらく無理だろう。一
番の得策は、イスラム教指導者を説得し、イスラム社会内部から説得を試みるこ
とではないか。