渋谷ハロウィン


<2015/11/01(Sun)>
・渋谷のハロウィン騒ぎ、あれはもしかすると渋谷デモだったのかとも思ったり。
まあ、木村コウさんがおっしゃっていたように、子どもに持たせるキャラ弁のよ
うな、仲間内のネタのエスカレートしたものだ、と言う面がほとんどだが、オリ
ンピックエンブレムをパロッた仮装なんてのもあった訳で、仮装を“自己主張”
の道具として使った人の意識を見れば、あながちはずれてはいないだろう。
・で、ハロウィンと言えば火付け役はTDL、経済ニュースを見ると、テーマパー
クとしてはUSJなんかに比べるとじり貧なんだと言う。普段テーマパークなんか
行かない人間には全く実感のないニュースだな、あそこが潰れるようなことは
100年くらいはなさそうな感じだからな。