現代のアナキズム


<2015/Oct/25(Sun)>
 路線バスの旅などと言う日曜午後ののんびりした番組を見ていて、こりゃ何気
にスゲーアナーキックだな、と思う。だって昼間から酒飲んだり、バスで居眠り
したり、そんなダメ人間っぷり(これでお金もらえる徳光さんがむちゃくちゃう
らやましい!)をしっかり公共の電波で垂れ流す、ってよく考えたらすごいよね。
 そうか、レジスタンスと言うのはこんなところにマイルドなオブラートに包ま
れて生き残っているんだな、と思う。
 マイルドヤンキー=ネウヨと言うわけではないが、騒音垂れ流してバイクを飛
ばしていた昔のヤンキーが警察に捕まる覚悟もあっただろうが、ネットでの暴言
だったらよほど運が悪いヤツでない限り、警察のお世話になることはない、その
意味でマイルドとは言えそうだ。
 つまり、60年代安保闘争みたいなアナキズムは現代には残っていないが(現代
の国会議事堂前デモは火炎ビンや催涙ガスが当たり前のように使われた当時とは
別物だ)、植木等のスチャラカサラリーマン的なアナキズムはどうやら現代も残っ
ているようだ。