オリンピック競技種目追加


<2015/Oct/3(Sat)>
 まだエンブレム問題も新国立競技場問題も片付いてないのに、今度は競技種目
5種目追加と言うことで様々な競技種目団体が一喜一憂ですか、やれやれ、と言
う感じ。
 第三者の立場から言って、アマチュアスポーツってそんなことで良いの?と思
う。オリンピック競技に追加になれば箔が付き、競技人口も増えるだろう。だが
アマチュアスポーツなんだから「好きでやってます」以上のモチベーションがな
きゃいけないんだろうか。いやむしろそんな箔とか権威とかを求めること自体、
なんとも不純な気がしてやりきれない。
 ニュース番組では競技に取り組む子どもたちにインタビューに答えているが、
結局は“大人の事情”が透けて見える。オリンピック正式種目になれば国からの
補助金や後援の団体や個人からの寄付金も大幅に増えたりするからだ。やっぱり
こんな金にまみれたオリンピックなどと言うものは即刻やめるべきだと思う。