2015-09-23 欧州の行動原理とその目指すところについて


<2015/Sep/26(Sat)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150923

今回のちきりんさんの記事はめっちゃ合意。
(1)純粋な人権意識から、はまあ建前かもしれないが、
(2)国際人権コミュニティで「物言う立場」を確保ため、これはもうちょっとネット右
翼の連中に考えてほしい。日本人同士では絆は固いのかもしれないが、海外ニュースだ
と平気で日本人さえよければ外国人はどうでもいい、と言うのはいかがなものか。先進国
としてのプライドがなさすぎる。
(3)(4)もまあ納得だが、
(5)が一番共感。少子化問題に難民受け入れはむしろ願ってもないチャンスだと思って
る。僕は中国人観光客の「爆買い」は経済活性化に大歓迎すべきことだと思っていて、
難民たちは今後労働力にもなるが大事な消費者に育つポテンシャルがある。
と言うことで、日本は難民受け入れにはかなり消極的(何しろ年間1ケタの難民しか正式
に受け入れていない、万単位の受入準備なんて絶対できてないだろう)だが、僕はそれ
こそ中東に受入船出してもいいくらい難民受け入れには賛成だ。