調布飛行場事故


<2015/Aug/1(Sat)>
 今更ながらこの事故に思うこと。真っ先に思ったのが、日々交通事故で亡くなっ
ている人がいるのに、飛行機墜落だと大ニュースなの?と言うこと。もちろん今
回の事故で亡くなった人もご冥福をお祈りするが、交通事故はもはや日常茶飯事
で話題にもならないんだなあ。ましてや年間3万人におよぶ自殺についても全く
報道がなく、自宅でひっそり首を吊ったのはもちろん、大勢の人に迷惑をかけた
電車飛び込み自殺すら報道されない。
 要するに、人の命の重みってなんなの?って話。それで殺し方が残虐で非情だ
からと、年間に100〜200件程度の殺人事件で死刑制度を残すか残さないか、なん
て議論は順番が違うよね、と思う。死刑制度で残虐事件を減らすより、『日常の
風景』になってしまった交通事故や自殺の犠牲者を減らす議論をする方がよほど
たくさんの命を救うことができるのに。それと、人が住む街中に飛行場があれば、
事故がなくても騒音問題とかあるのに、沖縄米軍基地だけじゃなく全国の飛行場
付近に住む住民はなんで反対運動しないのかな?と思う。飛行場があれば町が潤
うから、なんて理由で黙っていたら、福島原発みたいになる可能性がある。調布
はそれが実際に起こった例なんだし。