朝日新聞への寄稿


<2015/05/24(Sun)>
http://blog.tatsuru.com/2015/05/22_1208.php

 この記事で内田先生は、大阪の二重行政は制度改革だけでどうなるものでもなく、それ
を動かす指導者の資質が伴わないと仕方ないという話。
 僕が個人的に思うのは、そういう風に制度を問題にするのは地域によって温度差がある
よね、と言うこと。政令指定都市なんて今時たくさんあるわけで、大阪だけが改革が必
要なわけではない。だけど大阪にはたまたま橋下徹と言う男がいたことでここまで盛り上
がった。
 強烈に疑問なのは、沖縄では米軍記事がずっと問題視されているのに、他の地域の米軍
記事は問題ないのか?ということ、厚木米軍基地とか、横須賀海軍基地とか、時々盛り
上がるときはあっても沖縄ほどではない。やはりこういう問題はそこにいる住民の属性と
言う事なのか?