内閣支持率、続落47% 本社世論調査


<2006.12.13>
http://www.asahi.com/politics/update/1212/001.html
 確か読売では55%だったと思うけど、とにかく支持率が下
がっているとのこと。そのこと自体はアンチ自民の私にとって
はうれしいことだが、その内容が問題。教育基本法改正問題と
かいじめ問題とかは眼中になく、復党問題を問題にしている。
党内人事の筋を通すことが政治なのか?生活の問題、教育の問
題をないがしろにしている時点で私は安倍政権は0点だと思っ
ているのに。むしろ復党問題はある意味、意見の食い違う者を
排除する論理の上に立っており、このような考え方が国民の間
に浸透している限り、いくら教育を改革したところでいじめは
なくならないだろう。私は政府を改善する以前に、国民の考え
方があまりに寛容さに欠けていて、非常に怖い。教育基本法、
憲法が改正されること自体より、それを国民が支持しているこ
との方が問題だと考える。