独身主義とは何か


<2015/May/4(Mon)>
 満員の通勤電車に乗っていると、思うことがある。彼らにはたった4種類の人
間しかいない。1.寝てる人、2.マンガ雑誌やスポーツ新聞を読んでる人、
3.スマホでゲームやLINEをしてる人、4.日経新聞または自己啓発本を読んで
る人。彼らを3種類に分ける人がいるかもしれない、寝てる人と自分の好きなこ
とをやってる人と仕事関連のことをしてる人に。
 しかし私としては全員十把一からげにして良いと思っている。マンガやゲーム
は雑談で他者とコミュニケートするための手段だし、仕事関連はもちろん仕事仲
間とのコミュニケーション手段である。つまり、どちらもコミュニケーションの
一手段なのである。寝てる人はそれをあきらめた人であり、潜在的に彼らと同様
だと思っている。
 私的には、そこにはどちらも自分の意志が感じられない存在として映る。マン
ガ誌なんかほとんど少年誌でアダルトコミックもほとんどないし、真面目なコミッ
クも少ない。これは自分の好みのチョイスではなく、他者との関係を作るために
強制的に嗜好をねじ曲げている。ネットの普及により、そういう強制力は以前よ
りも強化されている。
 そういう時代に辟易している。おそらく同じように思っている人はたくさんい
ると思っている。それが草食系と呼ばれたり、結婚しない人となって表面化する。
 昔の地縁などの関係の濃さはよく引き合いに出されるが、ネット時代にはネッ
ト時代ならではの濃い関係性がある。そのことをもっと自覚した議論が求められ
る。