2015-04-28 空の玄関、機能麻痺まであと一歩


<2015/May/2(Sat)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150428

 浅草とか六本木とか、国際的な観光地ならいざ知らず、こないだ行った江ノ島のような
普通の観光地ですら外国人が目立つようになったことに、かなり本格的に外国人観光ガ
イドをやってみたいな、とボソッと書いたりもした。
 その要因はもちろん円安もあるのだが、ちきりんさんによればそもそも近隣諸国が海外
旅行する経済力を身につけたから、とあり、さらにそのことを考慮に入れたら毎年中国
から2000万人もの観光客が来てもおかしくないはず、と言っている。在日中国人じゃな
く、中国人観光客が日本人口の20%近く訪れるんですよ!この数字はすごい。
 ここではちきりんさんは空港の処理能力の心配だけしてるけど、当然空港以外の受入能
力も憂慮してるでしょう。つまり、中国人嫌いなんて言ってると、これからの日本の経
済成長で大いに考慮しなければならない観光産業を伸ばせられない。前の記事の外国人留
学生の話もその一部。
 グローバルとはつまり、日本人が海外に出ていくことだけでなく、日本にいても海外か
ら膨大な数の観光客が訪れる、と言う事なんだという理解をしなければならない。私は
とりあえず英語とフランス語とロシア語がんばりますので、後はよろしく(笑)。