[書評] 人権と国家/スラヴォイ・ジジェク


<2006.12.10(Sun)>
 Slavoj Zizekと岡崎玲子と言う若い女性ジャーナリストの対談と翻訳。ジジェ
クってスロヴェニア人だったのか、無知でした。
 対談集中心なので軽く読める、と言うか、精神分析の哲学者でもあり、国際政
治の発言者でもあり、あるいはかなりの日本通?でもあり、論点が様々であるか
ら、つまみ食いして挑発的な発言をよく噛み締めるといい感じの著。特に「完全
な民主主義では死刑制度は必要」と言うのがなかなか面白い、理由は読んでいた
だくとして、その反対で、今は不完全な民主主義であるから死刑を廃止すべき、
と言う議論の流れは実に興味深い。
 タイトルにある通り、人権と暴力への言及がやはり多くをしめる。言うまでも
なくこれらもかなり挑発的、結論を述べるというよりも、挑発して読者に考えさ
せるような文章は、今日的な“啓蒙の書”として興味深い。