ブラックバイト問題


<2015/04/29(Wed/Hol)>
 今月号の現代思想、教育がテーマなのにいきなりブラックバイトの問題が取り
上げられてる。今の時代、バイトが過剰に学業に悪影響を与えていることがよく
分かる。家庭教師や塾講師くらいしかバイト経験のない自分からしたら、コンビ
ニの深夜労働とかシフトが授業より優先とかあり得ない。
 こういうのを読むと、ワンオペで悪名高いすき家はもちろんだが、そもそもな
んでもかんでも24時間営業の日本はおかしいと思う。そんなものは本来夜中に働
いている人のニーズを満たせば十分、街中で真夜中も灯りがまぶしいコンビニも
なくて良いと思う。治安の問題もあるが、僕は治安より電気エネルギーの無駄遣
いの問題を優先したい。治安はそもそも夜中に人が出歩かないことが大切(夜遊
びする人が何を言うか笑)。