つまらん愚痴


<2015/04/11(Sat)>
あくまでも愚痴ですから(僕にとって疲れてるとはそういうことです:-))。

・最近は努力してるとか性格が良いから、と言う理由でアイドルを応援するのが
普通になっているが、それってさっぱり分からない。努力とか性格とかって尊敬
する人に向かって使う言葉で、異性に向けて言う誉め言葉じゃないんじゃない
か?
 僕は異性には“カワイさ”しか求めない。努力なんかしなくても、性格が元ヤ
ンでもかまわない。なぜなら、アイドルにはどんなに努力しても絶対かなわない
から憧れるのであって、努力してなれるものはアイドルではない。先ず異性には
努力しても絶対なれない(性転換手術をするとかはおいといて)。そこに努力と
か性格を持ち込むのは違うと思っている。

・クーデターとか革命とか言った言葉に打ち震えるほど憧れている私のような人
間には、愛国心を持つのが人として当たり前みたいな風潮にはバカバカしくてか
なわない。そんな簡単に国家や世間に同調してどうする?そんな人間にロックと
かパンクとか、レベルミュージック、カウンターカルチャーなんか作れる訳かな
い。「日本人なら当たり前」とか、日本人と言う肩書きに、まるで会社の肩書き
同様にふんぞり返ってることの方がみっともないとさえ思う。まあロックが単な
るビジネスに成り下がってる今の時代に何を言っても無駄だろうけど。ロック
フェスなんてビッグネームが揃うから人気ある訳であって、無名作家の集まりで
あるコミケの方がよっぽどロックに思えるし。(ついでに言っておくと、中東の
様々な過激派集団も、神の名前を借りてやっている以上、レベルでもカウンター
でもない)