都慰霊堂


<2015/03/14(Sat)>

 3/10も3/11も忙しくて詣でられなかったので、今日訪問。JR両国から徒歩10
分弱。なんと慰霊堂は現在工事中だった!とりあえず参拝はできるようなので参
拝する。前に観光客らしき団体さんがいたのでちょっと賑わっていたが、それが
去った後には人気は自分しかいない。4年前、自分自身が難しい境遇に入ったの
が東日本大震災とほぼ同期であり、私自身もいまだ復興の途中である。
 慰霊堂右側には庭園があるのか。あと、復興記念館横にある大空襲の際の焼け
ただれたもののオブジェが生々しく展示されている。前に進んではいるが、光が
見えている状態にはまだまだ。