電力線ネットに「待った」,アマチュア無線家らが国を提訴


<2006.12.08>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061207/256316/

 確かにPLCと言う技術は面白いと思っている。だがアマチュア
無線家の言い分も正しいと思う。と言うか、なぜこんな大事な
ことを趣味人が言い出さなければならないのか、そもそも法制
化の際に国がきちんと調べておくべきことではないのか、と思
う(まぁ調べて許可を出し、その調査状況が胡散臭いと思って
提訴になったのだとは思うが)。
 技術の難しい話はさておき、もう一つの問題はこの問題に対
する議論のあり方だ。この議論に対し、「そもそもアマチュア
無線を廃止する、と言う議論にはならないのか」と言う意見も
あるらしく、背筋が震える思いがした。この人たちは少数意見
を平気で邪魔者扱いするらしい。自分が多数派のときはいいが、
もし少数派に回ってしまった場合のことを考えたことがあるの
だろうか。いや、そんなことより、無線技術はこれからも大事
だ、と言うことを単に理解していないで、理解すれば取り下げ
てくれる余地はあるのかもしれないが。どうにもこの多数派の
横暴、今日の日本の右傾化=民主主義の後退、を垣間見るもの
で、非常に怖いと思った。