仕事より責任が大変


<2015/02/14(Sat)>
 この歳になって分かったのは、仕事そのものが大変なのではなく、責任が増え
たから大変になった、と言うこと。当たり前と言われてしまえばその通りなのだ
けど、仕事は自分のスキルに見合った仕事を選べると言うか、先方も適切なスキ
ルを見極めようとする。ところが責任は半ば年齢で決まっていて、自分みたいな
ジジイになると背負いきれない責任でも容赦なくかかってくる。これはきつい。
この歳になると仕事はするものではなく裁くものとなり、抱えきれない仕事を目
の前にしてパニックになったり泣き言を吐いたり、その結果半分くらい人任せに
してなんとか仕事を前に進めてる有り様。仕事のやり方は教わっても、仕事の裁
き方はいまだによく分からない。
 そんな訳で、自ずと“自己責任論”と言うヤツにも敏感になる。別に中東くん
だりまでいかなくても、選択したからには責任を取れ、と言う話はついて回る。
しかし選択肢なんてそんなにたくさんあるのか。前職での自己管理表に書いてい
た選択=目標設定なんて全部イヤイヤ書かされたもの。結局それを達成できない
からクビになった訳で、あれはつまりただのノルマと言うヤツだったんだなあ、
と思う。
 まあノルマのない仕事なんてないのかもしれないが、とにかく適切に設定され
ない責任を背負いこむことで苦しんでいる人は世の中にごまんといるのだけは確
か。