宮本警部献花@ときわ台駅前・誠の碑


<2015/02/07(Sat)>

 宮本警部、事件でおなくなりになってから8年ほど経ちましたが、今の日本、
ますます弱い者の味方が減ってしまいました。イスラム国に拉致され、殺された
日本人2名を追悼する雰囲気はなく、むしろ自己責任として非難する声ばかり聞
こえてきます。特に後藤健二さんはかの国で暮らしている罪のない普通の人たち
に思いを寄せて活動してきた人。そんな他人を思いやる気持ちに溢れた人が犠牲
になった悲しみと、それを自己責任だとして哀悼の意を表さない非情な日本国民。
ますますあなたのような弱い者の味方を渇望せざるを得ません。
 前職を半ば首になり、新しい勤め先で2年半(派遣なのでその間に4回職場が
変わり、現在の職場も3月半ばまでです)経ちましたが、耐えられないほど辛い
日々がずっと続いていて、いつ緊張の糸が切れて失職するかも分からない状況で
す。もし宮本警部が生きていらしたなら、この境遇を真っ先に相談させていただ
くことでしょう。でも今はそれもかなわない。辛い世の中ですが頑張るしかない、
しかし頑張り続けるのはいつか限界が訪れるだろう、と言う恐怖感と戦いながら
日々を生きています。

 池袋から東上線に乗り、ときわ台へ。JRや西武線は高架化が進み踏切がほと
んど消えたが、東武東上線はまだ地上線、そんなに大昔でもない最近にも踏切事
故で電車遅れのニュースを聞いたりするとドキドキする。冬晴れの好天の中、い
つもの花屋で花を買い、駅前交番前の誠の碑に花束を手向ける。
 地域住民に愛されていた宮本警部の碑にはすでに花束が備えられていた。冒頭
で述べたような想いで祈りを捧げ、碑を後にする。