2015-01-29 大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何?


<2015/Jan/31(Sat)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150129 

 ちょうどNHKでもトマ・ピケティの討論で格差問題が出ていた。常識とはいえ、あらた
めて個人の努力による利益が資本そのものが生み出す利益にはかなわない、と言うのは
衝撃。あと字幕ツイッターの極論がムカつく。それでも努力が大事と言う発言も努力その
ものが無駄と言う発言も、ピケティは政治問題としているので、個人の姿勢にすり替え
てるのは全く的を外しているだけ。
 で、そんなタイミングでちきりんさんのこの記事を読んでも、やはり資本家側のこねる
理屈だなあ、と言うくらいにしか思えない。読んだ感じ、レベルの低い大学に行くくら
いなら早く社会に出たほうが学べることは多いよ、と言う意味なのだろうけど、少なくと
も学ぶ機会を抑制するような発言はダメでしょう、と思う。まあ確かに大学に行くべき
か早く社会に出るべきかを「周りが大学行くから私も」みたいに流されないで自分で考え
ようよ、と言うのはまさにちきりんスタイルかな。