仕事の苦しさ2


<2015/01/12(Mon/Hol)>
 別の観点、すなわちより哲学的な側面から。
 現在では「お客様が喜ぶかどうか」と言う視点から考えよ、と言われる。つま
り相対的な価値観の構築である。独りよがりの価値観ではいけない、と言う意味
では普遍的だが、相対的と言うことは時代などの要因でいくらでも変化してしま
う。そんな不安定なものを軸にして、本来の普遍性、つまり時代などの条件に左
右されない仕事ができるだろうか。だからこそそのためには独りよがりと言われ
ようと、自分の中で絶対的な価値観を構築すべきと考えている。時々、意図的に
時代遅れな価値観を提示してみせたりするのは、ふらつきやすい時代や環境に基
づいた価値観に対抗する普遍性と言うものを考えての発言に他ならない。こうし
た普遍的価値がボロボロ壊れているので、自分の中で次に進むべき価値観が構築
できずにいる。
 世界的にも古い価値観が亡霊となって行き長らえている。イスラム過激派の暴
力が先進国の民主主義に揺さぶりをかけ、前時代的な過激保守思想が台頭する世
の中。自分の価値観がしっかり築けないふわふわした状態こそ、私にとって不幸
の根源である。
#まあ、信念を曲げるな、って、朝ドラのマッサンもがんばってるよね(笑)。