宗教の問題でも言論の自由の問題でもない


<2015/Jan/10(Sat)>
 単純な話、彼らの手に銃があったから暴力的手段に出たということ。ヨーロッパのネオ
ナチや東アジアの排外主義者たちに銃が渡っても同じことになるのではないか。しいて
違うとすれば、彼らイスラム国は現世での幸福なんかあきらめていて、死んで神に近づけ
ると考えている。そうでなければほぼ間違いなく自身が 死ぬことになるテロなんてする
勇気はネオナチや排外主義者にはまねできないだろう。
 言いたいことは、どうして彼らに武器が渡るすべを根絶することに誰も議論を尽くさな
いのか、そのことが不思議だ。カラシニコフ銃をイスラム国が自作できるわけないだろ
う?あと、もし自分がイスラム国の人間だったら、銃なんかより核兵器を作ろうとすると
思うけど(実際、イランや北朝鮮はそういう試みをしてるわけで)。
■仏大統領「イスラム教は狂信と別」 英独伊首脳ら集結へ
(朝日新聞デジタル - 01月10日 11:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3220053