これが本物の保守と言うものであろう


<2014/Nov/23(Sun)>
カトリック(キリスト教)のコミュはミクシィが下火になった現在でも活発で、下手な政
治系コミュよりも面白い。

フランス革命(1789−)は、カトリックの否定であった
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1&comm_id=16309&id=77353834

 すごいよね、周りを見渡しても自分の若い頃を振り返って「昔は良かった」的なことを
言うだけの保守ばっかり(原発を再稼働させないと日本の成長 はない、とか)だが、保
守的宗教の人たちは歴史的事実のレベルで過去を振り返り、昔は良かった発言をする。
 そういうことでしょ、本来の右翼って。たとえば天皇中心の日本を作りたいんだった
ら、平安時代に戻ろう、鎌倉幕府以降の武家社会も否定!くらい の大胆な発言をしても
らいたい。靖国神社の問題だって、総理大臣の参拝なんて僕に言わせれば完全に論点を外
した議論、天皇陛下が参拝できる環境を 作ること こそ保守の役割ってもんでしょう。む
しろ今時の右翼の発言はますます天皇の靖国参拝を遠ざけてるというのがまるで分ってい
ない。
 ついでに言うと、このくらいのレベルで保守思想を語る、と言う思考訓練をしないと、
近代社会を真っ向から否定するイスラム国の台頭みたいなこと は全く理解できないわけ
で、保守の思考トレーニングは今後の世界情勢を考えるうえでも非常に重要。
 と言うことで、いまどきの右翼は全く信用できない。