2014-11-06 あなたの判断基準は「動機」?それとも「行為」?


<2014/Nov/8(Sat)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141106

私個人は、と言うより、一般的に宗教戒律では行為で裁くよね。動機の考慮なんてのは時
代によって変わるわけで、何百年、何千年も続く宗教がそんなナイーブなものを基準に
できるわけがない。時代によって調整する必要があるから動機の考慮は必要だけど、ぶれ
ない価値基準を持ちたいと思ったら、 行為を基 準にするしかない。
殺人がどんな理由であれ犯罪である以上、堕胎や自殺、人工授精も基本的に許されざるも
の、と言うのが私の考え。私のはいわゆる「古臭い」と呼ばれる数十年前には依拠しな
い、人類誕生の頃から考えたうえでの古臭さを尊ぶ。