censorship In FB & TW


<2014/10/03(Fri)>
 検閲と言っても、当局が個人情報を引っこ抜いてる、なんて問題以前の、ユー
ザインタフェースの部分ですでに自分の投稿は拒否られてる。
 先ずFBはガラケーインタフェースを持っていないこと。いちおう頑張れば使え
ない訳ではないが、日常的なアクセスには耐えられない。まあガラケー自体が日
本独自のものになってしまったと言う意味で海外のSNSに期待するなと言う話では
あるが、それにしたってメール投稿機能はあって良いんじゃないか?
 TWはもちろん140字以内と言う制限。記事の長さが普通に500字、1000字の私に
は明らかに使い物にならない。たまに長い文章を分割して投稿する人がいるが、
よくそこまでやるなあと思うし、読む側も読みずらいだけ。とにかく私の投稿ス
タイルには耐えられないインタフェースとしか言い様がない。
#まあ究極を言ってしまえば、Windows95でアクセスできるSNSはもはやないよう
#だ。Win95のIEでも読める生テキストホームページはやはり止める訳には行かな
#い。