問題は右か左かではなく年寄り向けか若者向けか


<2014/Sep/9(Tue)>
 結局のところ、ネット右翼ブームも韓流ブーム同様、中高年層が作り出したブー
ムと言うことが分かった。つまり、反日かそうでないかは年寄りの戯れ言で、本
当に日本の将来にとって重要な話ではないと言うこと。
 被災地のニュースでも、やはりその土地に残るお年寄りの話がどうしてもクロー
ズアップされる。しかし日本の未来を考えるなら、子どものために地元を離れる
ことを決意した若者の生活実態こそクローズアップすべきではないか。
 ネット上では何かと右左の問題にされてしまうが、日本の未来を考える上での
対立軸は、高齢者志向か若者志向かにあると思う。

 それにしても、前回議論したマスコミの年寄り志向はなんとかならんのかな。
選挙での投票率を見れば政治が年寄り志向なのは分かるが、現在は経済動向まで
年寄り志向になってきた。こりゃ若者に閉塞感が生まれるのは当然だ。