「ひとりでは生きられないのも芸のうち」韓国語版序文


<2014/Aug/23(Sat)>
http://blog.tatsuru.com/2014/08/19_0850.php

内田先生のこの記事で、私は2つのことを理解する。
1つは、反日とか嫌韓とか、東アジアでの国民レベルでの近親憎悪を「原子化」
と言う言葉で説明していること。いわゆる核家族化と同根の、一人一人 の孤立化
の延長として国家間の近親憎悪、と理解すればよさそうだ。
そしてもう1つは、そういう社会の解体はまさに資本主義が引き起こしたものであ
るということ。資本主義を手段としても評価はしても、目的ではない ことははっ
きりと言っている。
僕はもう、資本主義には何も期待していないから、この厄災の元凶である資本主
義は批判するしかないと思っている。