いろいろ(東京オリンピック、集団的自衛権)


<2014/Aug/18(Mon)>
・東北復興遅れのニュースでようやく東京オリンピックが復興促進に役に立つど
ころか足を引っ張っていることに気づき始めた。このままオリンピック開催権を
返上して欲しい。(別にマドリッドかイスタンブールに頑張って欲しい訳じゃな
い、どこの国であろうとオリンピック事業が民間の成長を歪ませるのだから、そ
もそもオリンピック開催自体反対)
・8/15の内田先生のブログ記事は秀逸だ。集団的自衛権は「自国の意思とは関係
なく周囲に流されて戦争に突入させる危険性があり、太平洋戦争の過ちをまさに
繰り返させる装置になる可能性がある」と言う所見。
・先ほど故・吉田正さんの生い立ちでシベリア抑留のエピソードがあった。吉田
先生は厳しい抑留生活に耐え、日本に帰って来れたが、自分みたいな根性なしは
真っ先に抑留中に死んじゃう人間だと思っている。だから愛国心などと言う高い
プライドを掲げる前に、自分みたいな根性なしが生きるためにはなにがなんでも
戦争に関わりそうな法改正には反対、の一言である。愛国心なんて三度の飯に心
配ない人間が勝手に言ってろ、常に失業と隣り合わせになり明日のおまんまが最
大の関心事になったらそんなカッコつけたこと言ってらんないんだよ!