20140814


<2014/08/14(Thu)>
 夏休み初日は先ず野暮用を済ます。曇っていて日射しは弱いが、湿度が高いた
め汗が止まらない。日本橋周辺を歩く。明治屋の建物が改装状態でブルーシート
に被われていてショック。昔の職場があったビルはだいぶ前に再開発の餌食になっ
たが。当時の2倍以上高いビルに変わろうとしている。COREDO日本橋を遥かに超
える高さ。こんなビルが日本橋に必要なのか?三越や高島屋など伝統を守る街に
こんなものは要らないと思うのだが。
 野暮用の終点は九段下。と来れば、終戦記念日に1日早いが、靖国神社を覗い
てみる。意外なことに、前日でもかなりの参拝客がいる。15日当日のようなビラ
配り合戦などはないものの、そうした右翼団体の準備する様子も見られる。
 考えてみれば、今はお盆の時期なのだから、過剰に政治的に捉えなくても、ご
先祖様に英霊がいれば、普通のお墓参りと変わらないとも言える(まあこんなに
檀家をたくさん抱えた宗教施設は他にないと思うが:-))。
 一方、早くから場所をキープしている右翼団体のスローガンに「靖国神社は宗
教施設ではない、国民統合の施設だ」と言い切っているのには驚いた。確かに靖
国の神主は非宗教的な背景の人がやっていてちょっと異色ではある。そうは言っ
ても本来は生き神様である天皇陛下を祀る施設(英霊はその延長で祀られている)
なのだから宗教施設でないと言う主張はむちゃくちゃだ。非宗教的な施設と言う
より、英霊を祀ることが主旨ではない施設で祀ることが問題なのではないか。昼
頃には雨になり、参拝も傘を射しながら、終わったらさっさと帰る。