自己満足する労働者


<2014/08/09(Sat)>
 つぶやきに書いた通り、働かない人たちを見下げる風潮があるのは分かった。
そういう考え方をする人がある程度いるのは仕方ないとは思う。ただ、そういう
人たちって経営者だったり何人もの部下を使いこなす役職者だと思っていた(従
業員や部下がちゃんと働かなければ自分が責任を問われるのだから当然ではある)。
しかしそういう会社で要職についているような人がミクシィなんぞで憂さ晴らし
するものなのだろうか。真面目な仕事人はおそらくミクシィの読み書きなんかし
てない(せいぜい私の嫌いなツイッターくらい笑)だろう。
 だとしたら、実際にはぺーぺーの身分であるにも関わらず、ただ単に自分を働
かない人たちより上に置き、無業者を見下すと言う陰湿な背景を感じずにいられ
ない。本来そういう場面で私たち庶民が叩く相手は見下す相手を見つけることで
はなく政府の無策を訴えたりするものではないのか。これも広い意味での自己責
任論の蔓延なのかもしれない。明日は我が身と言う想像力の欠如は恐ろしい。