ぶちまけたい


<2014/05/17(Sat)>
むしろ忙しくてストレスたまっている今の方がぶちまけたいが、かと言って炎上
されても対抗するパワーもなく、ひっそりとぶちまけさせてもらう。

・集団的自衛権?正直どうでもいい。そもそも自衛隊の存在自体が違憲だと考え
る人間にとっては、武器を持って外に出ていくなんて話は議論の蚊帳の外。
 ではなぜ自衛隊の存在自体を違憲と考えるか?そもそも兵器ってのは他国侵略
のためである前に、自国の国民を抑圧するためのもの、と言うことを歴史が証明
してるから。現在は震災のような大災害から国民を守る、と言う実績があるから
認めているけど、それでも歴史的にはそういったポジティブな存在価値を発揮す
るケースは史実としては少数だと思っている。安倍みたいな傲慢な首相がいるん
だから、日本でも天安門事件みたいな国内有事は十分にあり得る。と言うか、私
は周辺諸外国との有事よりそっちの方が確率は高いと自信をもって言う。
あと、アメリカが集団的自衛権の議論を歓迎する声明の報道も、ああ他の国は
やっぱり反対なんだな、とそういう深読みはすべきだよね。

・CHAGEさん逮捕がNHKニュースのトップとか、私はドン引きした。芸能ニュース
がNHKでトップとか、こりゃ絶対に政府が悪いことを隠すための情報操作に違い
ない、と推測すべきニュースだろ。

・ベトナムと中国の海上対立も興味ないなあ。逆に言えば、本当に興味あるのな
ら、中国は全方位で領土問題抱えてる国なんだから、ベトナムとドンパチやって
るすきを見て尖閣を実効支配する施策を実行するとかそっちに頭使えばいいの
に、と思う。できるだけ問題を散らすようにチベットやウイグルの問題も他の領
土問題も今がチャンスくらいに考えて他の周辺国と共闘して同時多発的にやれば
いいのに。

・教師は私事を優先すべきでない、と言う議論、これまた古臭い倫理観に泣けて
くる。教師が生徒を普通にぶん殴っていた時代から、やがて生徒にも人権を、と
言うことで体罰はいけない時代になった。裏を返せばつまりは教師が“人間宣
言”した時代である。何を今さら教師に聖職者らしい見本を見せよ、なんて言え
るんだか。そういう道徳概念を今さら教育現場に持ち出すと、むしろ某宗教団体
が背後にいる政党がいの一番に身を乗り出して来るはず。だって教育は宗教洗脳
やりたい連中には一番おいしい場所なんだから。

 さてスッキリしたので寝よう(笑)。