経済依存症日本


<2014/Apr/19(Sat)>
 早い話、原発推進派の根拠はただ1つ、電力が足りないと日本経済が死ぬ、と
言う未来予想。だが私はそもそも日本は経済成長に依存し過ぎなのではないか、
と思っている。
 例えば、日本は食糧自給率が40%くらいしかない訳で、これで独立した国と言
えるのか?と言う疑問がある。日本はトップクラスの先進国な訳だが、食を足ら
しめているのが、自身の食糧生産力ではなく経済力でまかなっている状態であ
り、それは今後どう改善するのか、そもそも改善する気があるのか、と言う問
題。
 医療費がタダ、なんてのは先進国でなくてもキューバみたいな小さな社会主義
国で実現できている。それが日本で実現できていない以上、何か経済成長を理由
にされるのは腹が立つ。
 世界で勝ち続けるには大変な努力を必要とする。それは事実ではあるが、その
努力の下で貧困層が苦しむのなら世界で勝つ必要がどこにあるのか。私の世代的
経験として、国家同士のトップ競争の原点は米ソ冷戦である。つまり、核戦争直
前まで行った国家同士の意地の張り合い、と言う印象。電気製品メーカー、自動
車メーカーなどが世界市場を争って韓国企業と骨肉の争いをしている、と言った
ニュースはよく聞くが、私には米ソ冷戦の意地の張り合いと何が違うのか、と蚊
帳の外から見ていて思う。