韓国客船沈没とか


<2014/Apr/19(Sat)>
 最初聞いた時は現実感がなくて、タイタニックみたいな美談が出て来るのか
な、なんて呑気に構えていたが、何やら歴史的大惨事の様子。つい2ヶ月前にマ
レーシア航空が消えて、空の便は怖いから船便の旅かな、くらいに思っていた
が、船も相当に怖いことが分かった。そして、これは比較的近郊の海で起こって
いて、特にリスキーな航海と言う訳ではなく、船旅で身近に起こりうる事件でも
ある。
 つまりこれは、テクノロジー不信なんてレベルではないな、と言うこと。STAP
細胞問題でも私は生命科学への強い不信感を露にする一方で、理研が若手研究者
を守らない、大人が子どもから搾取する様子にがく然とした。今回の沈没事故も
また、未来ある高校生乗客を見捨てて船長らが助かったと言う。ここでもテクノ
ロジー以上に大人が子どもを見捨る腐った時代を強く感じた。
 震災後に「絆」の強調は盛んに言われているが、震災から少し離れたところで
は相も変わらず世代間の絆がどんどん壊れていっている現実は看過できないレベ
ルにあると思う。