結局冬季オリンピックって女性向けのイベントだったのではないか


<2014/Mar/2(Sun)>
うまい言葉が見つからないので女性向けと言う表現を使ってしまったが。 

先ずはずばり、ソチで国民的ヒーロー、ヒロインになった羽生結弦選手や浅田真
央選手などの人気は明らかに女性からのラブコールに支えられていると思うか
ら。スノーボードの平野選手なんかもそう。プロ野球、J1リーグなどの主として
男性ファンに支えられているスポーツとはファン層がちょっと違うような気がす
る。つまり、プロ野球選手がエラーをしたらブーイングが飛ぶのが当たり前なの
に、五輪選手はメダルが取れなくてもよくやった的な称賛の声が圧倒的。竹田氏
のメダル=国家の威信論は思い切り政治とスポーツを混同していて論外だが、ス
ポーツの現場に野次がほとんど抑え込まれ、美辞麗句ばかりが並ぶのも逆に気持
ち悪い、と言う感覚がある。 

別に男性的、女性的、と言う感覚が私のオリンピック是非論の議論に直接関係あ
るわけではないが、少なくともこの国民の受容の仕方はメダルを争うスポーツと
してでなく、単純に世界から素晴らしい演技を見せてくれるエンターテイナーが
集まる祭典、と言う位置づけをすれば十分じゃないの?とは言ってもよさそうな
気がする。まあそれでも冬山開発など自然環境破壊があるので、私のオリンピッ
ク反対論は変わることはないが。