五輪今夜で終了


<2014/02/23(Sun)>
 やっと今夜で(健常者)五輪が終了か。ちょっとホッとする。ただ単に好き嫌
いの問題であれば、情報をシャットアウトすれば良い話だが、私は確固たる理由
があって五輪に反対している訳だから、この期間中、ことあるごとに反対の声明
を上げていく必要性を感じていた。もちろん、競技が終わったからと言って、ま
だ6年後の東京五輪まで気を緩める訳にはいかないし、五輪そのものへの反対は
生涯続く運動だと思っている。反五輪は反原発と密接な関係があるのだ。
 せっかくなのでもう一度反五輪の論点を整理。(1)貧困層の生存の脅威となる
こと、(2)被災地復興予算が五輪関連予算に奪われ縮小すること、(3)平和の祭典
であるはずが、実際五輪競技での揉め事が国際外交に飛び火し、要らぬ火種を生
み出す場となっていること、(4)会場設営に伴う自然環境破壊。