ゼゼヒヒネタ切れ?


<2014/Feb/23(Sun)>
http://zzhh.jp/ 

 最近はゼゼヒヒもネタ切れ気味のようで。回答数も減っているようだし、つい
にお題自体が止まり始めたな。 
 もちろんこのサイトがどうなろうと私の知ったこっちゃないが、このサイトが
飽きられていると言うのは単にサイトの問題ではなく、やっぱり議論の習慣がな
い日本人の悪いクセが出た、と言う気もする。YESNOで答えられる問いにするこ
とで参加への敷居を下げたのだと思うが、最期の方はなんだか質問者の意図が不
明な問いも出ていたし、アツく回答したくなるような感じではなくなってき
た。 
 まあその意味で言えば、mixiも参加者が減ったし、そのmixiのユーザを奪った
FacebookもLINEに流れ、そもそもSNS自体をやめた人も多いような気がする。日
本中、世界中とつながれるインターネットと言う世界が“ネット疲れ”で離れら
れ、小さなコミュニティの中でのやり取りに閉じてしまった。 
 しかし、どうせ離れて行くなら、うっとうしいネット右翼に離れてもらいたい
んだけどね。私はネット右翼がいなくなるまでがんばる所存。その頃にはもう少
しちゃんと議論ができる環境になっていることを祈って。