ネットの“つながり”の空虚感


<2014/01/12(Sun)>
 若者のネット依存を友だちからの承認欲求で説明した記事があった。個人的に
は他者から承認されることへの欲求は現実世界に比べてネットではメチャメチャ
弱いので実感ができず頭だけの理解だが、なんか友だちがすべてで、特定の異性
でもなく、ましてや諸外国からの批判には聞く耳持たずなのはなんでなんだろう
な、と思う。と言うか、ネットでの“つながり”と言うものが家族でもなく世界
中の全ての人でもなく、特定の狭い友人関係だけを“つなげる”ように設計され
てしまったのはなぜなんだろう、と思う。僕は“世界中の全ての人とつながりた
い”からネットに参加してるつもりなんだけど。