政見放送・東郷健亡霊版


<2013/Dec/29(Sun)>
 別にあたしは東郷健に大して興味がある訳ではないの。ただ、最近はマツコ・
デラックスさんやミッツ・マングローブさん、あるいは尾木ママさんみたいにオ
ネエ系の発言が賢者の言葉として受け入れられるから真似してみるのよ、文句あ
る?
 あんたたち、自民がどうの民主がどうの維新がどうのって話ばっかりしてるわ
ね。それで政治を考えてるって言えるの?あんたたちは政治を“量”でしか考え
てないのよ!そりゃ数を揃えないとねじれで物事が決まらない、民主党政権時代
にそんな経験をしたから分かるけど、みんなが数の政治しか考えていない今は異
常なのよ!誰かが政治の“質”を考えないと道を間違えるのよ!いいえ、もうす
でに曲がり始めてる、だからあたしは誰かが政治の質を徹底的に考えなきゃいけ
ないと思ったからこうして立候補したの。
 政治の質を考えるにはね、他と比較しないといけないの。他の国、他の時代と
ね。先ずあんたたちは他の国と比較することをサボってるわね。根拠もなく他の
国の意見を聞かなくなったわね。ものを言って来るのは中国韓国だけじゃないの
よ、アメリカも国連もヨーロッパも東南アジアもみんな日本の政治に意見してる
けど、誰も聞く耳持たないわね。それと、世界には今でも政治でたくさんの血を
流してる国があるけど、怖いとか可哀想で終わっちゃダメ、血を流す政治には学
ぶところがたくさんあるの。日本もその学びを忘れたら、すぐに三流国になっ
ちゃうわよ。
 時代の考証もなんだかメチャクチャよね。戦争の記憶が時効になったと勘違い
してる人が多すぎる。歴史に時効なんてないのよ。何度でも戦争の記憶を繰り返
し思い出しなさい!
 じゃあどうしたら政治の質を上げられるのかしら?そんなことあんたたちで考
えなさい!と言いたいところだけど、それじゃあたしが立候補する意味がないわ
ね。
 あたしの政策は、都議会議員を今の3倍にするの。つまり若年世代、中年世
代、高齢者世代それぞれの代表を議員にするの。もちろん1人あたりの給料は3
分の1になるわね。議会場にも入らないから、出席は3人のうち1人、後の2人
はおうちでTV中継見てなさい、意見があればツイッターで参加しなさい!
 もちろん出席した議員は選挙区の意見を代表しなければならないから、議会の
前に必ず議題を公聴会で議論してまとめておくこと。その時は全員出席ね。年齢
以外にも、収入格差や男女別と言うアイデアもあるけど、やっぱり「社会でこれ
から活躍する層」「社会の中核を担う層」「現役を引退して人生最大の幸福を求
める層」に分けるのがいちばんキレイだと思うわ。
 そんなことしたら、きっと世代間でケンカになるわね。大いにケンカしてちょ
うだい。そうするしか政治の質を上げる方法はないのよ。もしこの条例が決まっ
たら議会は当然解散総選挙が必要ね。あたしももちろん民意を再度問われる立場
になるわね。これでこのアイデアの公平性は担保されるわね。
 東京都を変えたかったらあたしに投票しなさい!そうしないと月に代わってお
仕置きよ!(それはないから笑)