西門家の和枝お姉さんも猪瀬都知事も同じように同情する


<2013/12/14(Sat)>
「ごちそうさん」の西門和枝姉さんとの最後の別れがああいう形になるとは思わ
なかった。最後には和解するのではないか、と薄々期待していたが、和枝さんの
プライドが最後まで折れることはなかった。それはともかく、あの不幸な出来事
に、たとえいけずなめ以子の姑でも同情せずにはいられなかった。むしろその悲
しい生い立ちに最後はめ以子以上に共感せずにいられなかった。
 猪瀬都知事も私の反五輪の立場からすれば宿敵だったが、今は追い詰められた
哀れな姿にむしろ同情し、応援したくなる。逆に、東京五輪招致の最大の功労者
であった猪瀬氏に対してあのような無残な仕打ちをする五輪招致派だったはずの
メディアや国民の手のひらを返した残酷さの方が恐ろしいと思う。仮に5000万が
大金だとしても、五輪絡みの利権の途方もない巨大さに比べたら雀の涙だ。
 基本的に悪い人でも、不幸な目にあえば同情する、僕はそれが人間の素朴な感
情だと思っている。むしろ、ちょっとした過ちをとことんまでえぐりだそうとし
たがる最近の風潮は人類史上極めて不自然であり、そして非人間的なことに思え
る。このまま行くと、マジで五輪を迎える前に国内、国際とも荒れる時代が遠か
らず訪れる可能性が高まっている、と言わざるを得ない。