刺殺された市川の女性は「別れ方が下手」 テリー伊藤の「被害者批判」にネットで「余計なお世話だ!」


<2013/Nov/30(Sat)>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000001-jct-ent&p=1 

 ネット的にはテリー氏の発言には避難轟々。自分としてもフェミニストのつも
りなら批判すべきと思いつつ、どうしてもテリー氏を否定することができな
い。 
 つまり、この問題の要旨は単なる男女関係のもつれと言う視点以外のものがあ
ると考える。この岡容疑者は被害者にふられることで完全に世の中から見放され
たと感じたのだと思う。つまりこれは若い男女に限らず、高齢者にも通じる人々
の孤立化が端的に現れた問題じゃないかと思うのだ。 
 恋愛のもつれだったら昔っからあるような気がするが、最近のストーカー問題
には現代ならではの特徴があるように思う。相手を殺さずにはいられないほどの
切実感は明らかに男女関係を超えてる。 
 若者の孤立化の問題をなんとかしないと、これからもストーカー殺人事件はな
くならない。これは間違いなく言える。この男を気狂いだと決め付けたところ
で、何の解決にもならない。