こうのとりのゆりかご 11/25


<2013/Nov/27(Wed)>
 アッキーナ以外にも朝ドラファンにはオッとうならずにはいられない。薬師丸
ひろ子さん(あまちゃん)を筆頭に、徳永えりさん(梅ちゃん先生)、吉田羊さ
ん(純+愛)とかシブイ!有村架純ちゃん(あまちゃん)も良い役どころ。何よ
りも、7年前に話題になりながらもその後話題の表舞台から消えていた問題のそ
の後を2時間ドラマにすると言うテーマも素晴らしい。
 アッキーナは「マドンナ・ヴェルデ」から再び母親と子どもの問題に真正面か
ら向き合うドラマに出演ですね(マドンナヴェルデでは子どもを産む側、このド
ラマでは看護師の側)。こういう硬派のドラマでも着実に地位を固めつつあるよ
うで、頑張ってるなあ、と実感します。
 2時間ドラマの中で、3回くらい目頭が熱くなりました。こうのとりのゆりか
ごに赤ちゃんを預けてくる人にはまだ年端の行かないお嬢さんが多く、過ちを犯
したと言うことはあるにせよ、若くても苦労なさっている。そういう親御さんた
ち、そして何よりも生まれてきた新しい命の未来に幸あれ、と願わずにはいられ
ない。そして、世論を二分する大議論になりながらも信念を貫いてこういう新し
い“命の救い方”を提案した熊本の病院に頭が下がります。