やっぱりネット右翼はジジイだと思う


<2013/11/25(Mon)>
 中国国防局が警備空域を尖閣諸島にまで広げ、かなりキナ臭い状況になってき
た。中にほ本当に有事に至る懸念も広がり始めている。
 しかしここまで来ても元気に吠えられるネット右翼は果たして若者なのだろう
か。もちろん現役自衛隊員やいざとなれば覚悟のある根性のある若者も少なくな
いとは思う。しかしネットと言うバーチャル空間で吠えると言うのは本質的に身
の安全が保障された状況での発言であることが多い。渋谷のハチ公前で演説する
ような、警官に囲まれての緊迫した空気はない。
 しかし、いざ開戦となれば、戦力として担ぎ出されるのは若者である。リアル
に中国に挑む気概があるなら、ネットなんぞで吠えたりするだろうか。
 と言うことで、いまだに元気に吠えられるのは、徴兵が来ても絶対に候補にな
り得ないジジイが多いのだろうと私は推測する。