底の浅い憎悪


<2013/11/22(Fri)>
 私の最初に通っていた若い頃の勤務先では、「旦那がシベリア抑留され、その
まま帰って来なかったのでソ連が心底憎い」とおっしゃるご婦人がいた。ロシア
好きの自分にはちょっと残念な話だが、壮絶な個人体験から来ている憎しみに
は、返す言葉がなかった。
 ところが最近のヘイトスピーチは個人的体験とは関係のない、ネットで仕入れ
た情報を差別や憎悪の根拠としている人たちがあまりに多い。憎しみをそんな安
易な根拠にすると言うのはいったいどういうことなのか?身内を殺されたりする
ような壮絶な体験なしに軽々しく人を憎むことが許されるのか?
 死刑制度の話も同じだ。自分が身内を殺されたのなら、犯人を殺したいと言う
感情は第三者の私には否定できないが、外野の人間が一緒になって死刑は必要と
叫んでいるのは、憎しみが軽々しく扱われる今の時代でしかあり得ないことのよ
うに思える。