大企業のほうが成長できるとか完全にウソ


<2013/Nov/16(Sat)>
ちきりんさん日記より。 

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20131113 

 こういう記事が出てくるってことは、今の若い人は「成長」が一番大事なのか
な?必要ないとは言わないが、俺らの時代の就職活動時のキーワードに「成長」
なんてのはなかったように思う。「給料」は今でも問われると思うが、「待遇」
とか「福利厚生」とかが主要なキーワードだったような。つまり大企業志望は人
間の成長の話ではなく、単に定年までいさせてくれる職場だから、と言う理由だ
と思ったのだが、そうでもないみたい。 
 まあ、企業自体が頼れる時代、頼れない時代の違いによるものなのだろう。永
久就職に憧れる一方で、そんなラッキーはもはや存在しない、と言う諦観から
「自分を成長させる」ことが重みを持っている時代なのだろうな。