役に立たない人間を剪定する社会


<2013/Nov/10(Sun)>
 子どもと言うのはくだらないことに夢中になる。昨日の「団地ともお」を見て
いたら、そんな素朴な少年時代の記憶がよみがえった。いや、大人になった今で
もくだらないことをたくさんしてる、アイドルやあれやこれやに夢中になった
り。しかし、ともおのように先生に面と向かって「くだらないことに夢中になる
のがそんないけないことですか?」などと主張するのはなかなかできない。
 しかし、大学が就職予備校化したり、気持ち悪いくらいに自己啓発が流行った
り(自己啓発なんて一歩間違えばカルト宗教ですから)、そんな時代にいくらち
きりんさんが「これからは人と違うことをして自分の価値を差別化しよう」と叫
んでみたところで画一的な新社会人しか出て来れないのは当然。型破りになる覚
悟があり、社会の価値観を一変させるような人材を作りたければ、くだらないこ
とに夢中になる子どもの価値観を否定なんかしてはいけない、と言うことをきち
んと主張していかないとまずいのではないか。
 「取り替えの効かない」人材が重宝されるなら取り替えの効かないスキルを身
につけるべき、なんてことは誰でも分かるが、そもそも(義務レベルの)学校教
育は集団教育なのだから、先ず基礎として「取り替えが効く」能力を求めるのは
仕方ない。だからそこではくだらない遊びこそがユニークさを芽生えさせる行為
となる。可能なら大学なり留学なり、あるいはもっと別の方法で能力を高める機
会を自分で作って行かないといけない。
 安定した人生を選択するにしても、病気や事故の可能性を考えると人生には博
打的要素は避けられない。博打だからこそセーフティネットが必要になる(老人
介護だけが福祉ではない)。つまり、新しい価値を生み出すために、生活保護的
なセーフティネットが必要なのであって、働かざる者食うべからずと言う近視眼
で社会福祉を抑えると社会の成長も止まるのである。現在の非正規雇用の問題点
はまさにそこにある。