ITニュースより2題


<2013/11/05(Tue)>
・DeNAのサービスが強い、速い、本当の理由 
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1311/01/news123.html 
 こういうゲーム会社が儲かってる、と言う話を聞くと、ゲーム嫌いなオイラは
ITエンジニアには向いてないんだろうなあ、と思う(職場の周囲にもゲーム好き
は多いみたい)。エンドユーザとしてゲームが好きだから、お客様の立場に立っ
て面白いゲームを、と情熱を傾けることもできるが、そもそもゲーム嫌いだし
(だからそんなもの作って儲かる、と言う事自体が理解できない)、世にあるIT
システムが便利だとか感じたことがない(日本はキャッシュレスでいないと強盗
に襲われるような危険さはないぞ)。単に自分で作ったものが動く、そこにしか
興味がない。だからビジネスとしては自分はITエンジニア失格、と言うかそもそ
もやりたくない。
#その一方でGREEは200人を希望退職?別にこの業界が潤っているようなこと
ではないらしい。

・求められる中高年人材になるために大切なのは「ドンピシャの経験」 
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/04/news011_3.html 
 こちらは好き嫌いと言うよりも、中高年エンジニアに向けた煽り記事。そりゃ
『一部』にはそう言う恵まれた転職をする人もいるだろうけど、普通は経験が十
分に実ってないから厳しい風に流されている訳。 
AKBの成功で、結構まじめに子どもを芸能人にしたがる親が増えている昨今、あ
れは夢を語っていると言うより、ちょっとした詐欺商法(この有価証券を買って
おけば、将来確実に儲かりますよ、みたいな)じゃないかと思う。