ITネタ


<2006.10.16(Mon)>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061013/250635/
注目!NGNは宝の山だ!SIerのビジネス変える次世代インフラ

 まぁビジネスをやる側にとってみれば、NTTみたいな“王様”
のやることの尻馬に乗る旨みと言うのはあるんだろうな。だが、
反NGN陣営はここで手をこまねいているわけには行かないだろ
う。ビジネスのしやすいネットワークは、逆に言えば個人には
使いにくいネットとなる可能性がある。そうならないよう、反
NGN陣営にはがんばってもらいたいものである。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061011/250484/
訪問者が月間100万人を超える企業Webサイトが急増,ネット視
聴率調査から

 こうなるともうCM打つ必要性なんかなくなるんじゃないの
かな?とすると、今度は広告収入を当てにして運営している人
気サイトなんかは有料化せざるを得なくなり、凋落していくこ
とにもなりかねない。
 各言う私だって、気になるタレントが出演してるサイトなら
見に行ったりもする。ただ、ショッピングサイトのように繰り
返し訪問することは今のところない。企業サイトだとBBSやブ
ログのような何度も訪問したくなるページは基本的に制限があ
るだろうし、むしろウィンドウショッピング的な感覚で人気が
あるのだろう。広告収入源サイトだけでなく、民放テレビや新
聞などの既存メディアにも影響を与えかねない。ショッピング
サイトはともかく、一般の企業サイトがネット視聴率を牛耳っ
てしまうのは、先行き暗いものを感じてしまうのだが。