日本が左傾化とかあり得ない


<2013/Sep/21(Sat)>
 時々、保守系のメディアの投稿に日本が左傾化してる、なんて話が出てくる
が、この人たちは歴史認識大丈夫?と逆に聞き返したくなる。
 日本の戦後は今に比べたらよっぽど左寄りだ。と言うか、国民主権が浸透する
過程で左寄りは必要。いわゆる全共闘の時代(本題は日米安保協定反対運動だ
が、大学自治を守るべくかなり多数の大学でいろいろあった)があったのはもち
ろんだが、問題は昔はストライキと言うものがあって労働者は団結して雇用側と
戦うことができた。今じゃ賃金下げられても非正規雇用で労働者の団結が解体さ
れ、黙って受け入れざるを得ない。能力主義とは体の良い労働者団結解体であ
る。つい15年くらい前には社会党から首相が出たこともあったし。
 反原発デモがちょっと盛り上がった時期もあるが、今では残っているデモもマ
スコミに取り上げられなくなった。こんな左翼ジリ貧状態のどこが左傾化なの
か。