名前のある民衆、ない民衆


<2006.10.16(Mon)>
 フランスでは再び暴動の危険性が増しているとのこと。
 こういう言い方もなんだが、暴動を起こして報道されるフランスの民衆はまだ
いい方だ。中国、そして北朝鮮には、暴動を起こしても報道すらされない民衆、
いや、殺されても報道されない民衆もきっと沢山いる。何しろ核実験の現場すら
他国には全く分からないくらいだから、かの国の民衆が何を考え、何を発言して
るかなんて全く伝わってこない。
 思うに、いくら経済制裁を加えたところで、困るのは金正日ではなく北朝鮮国
民だと言うこと。私たちは実は罪のない北朝鮮国民を苦しめるために制裁してい
るのかもしれない。もちろん、マネーロンダリング用の口座をふさぐことには大
賛成なのだが。