中韓問題と言う“ゴシップ”記事


<2013/Aug/24(Sat)>
 昨日のワイドショーネタはやはり藤圭子自殺なんだろう、と思っていたら、父
親が買ってきたタブロイド紙の一面が相変わらず韓国バッシング記事なので怒り
を通り越して笑ってしまった。そうか、中韓バッシングって芸能ゴシップよりも
衆目を集めるものなのか、とあきれた。
 ズバリ、中韓のバッシング報道は明らかにゴシップ記事であり、社会ニュー
ス、国際ニュースとはとても呼べない。社会に与えるインパクトの大きさより、
視聴率や売上を上げるためのネタで、これらに真剣にニュース価値を問うのはも
はや馬鹿げている、と思った。中韓の存在はタブロイド紙にとっては悪事を犯し
て捕まった芸能人のような存在なのだと思う。