WEDGE


<2013/08/22(Thu)>
 いやもう、ここまで来ると笑えると言うか。「今こそ原発推進」っていった
い?
 先ず経済回復の鍵はエネルギー問題にあると言うが、そもそも地下資源の豊か
な国で原発やったり、逆に資源のない国に原発がなかったりする訳で、原発とは
本来エネルギー問題ではなく、その国の核開発ポリシーによるところが多い。イ
ランとか石油が水より安い国が原発にこだわるのはそのため。そういう意味で、
この主張は核開発にこだわる北朝鮮とレベルが変わらず、国際社会に対してとて
も恥ずかしくみっともない主張。
 で、石油が世界的に枯渇していると言っても、天然ガスやシェールガスなどは
まだまだこれから。そういう新しい資源の確保を考えずに、後始末コストがハン
パなく高い原子力にこだわる理由が分からない。
 そもそも、鍵はエネルギー問題なの?それよりも少子化問題の方がはるかに大
きいと思う。テレビ産業の衰退なんてエネルギー問題と関係ないじゃん(せっか
く生産拠点を海外に移して失敗してるんだから)、国内人口が減って消費が減っ
たんだから、エネルギー問題ではない。
 いったい、WEDGEの主張は誰から金もらって言ってるんだ?と言うくらい胡散
臭い。