新富裕層


<2013/08/18(Sun)>
 NHKスペシャルでタイトルのテーマ。まあ古い言葉で言えば「成り上がり」、
そんないけすかない連中の話なんか聞きたくないのですぐに風呂にしたが、一点
だけ彼らに共感することがある。それは「愛国心など一銭の金にもならないこ
と」。某元国会議員が言っていた「プライドは一銭にもならない」と同類の教
訓。
 いまだにネット上ではエセ愛国者が幅を聞かせ、ちょっと気に入らないとすぐ
に「半島へ帰れ」的な発言をするが、新富裕層のような金持ちはむしろ率先して
外国へ飛び出し、臆面もなく祖国を捨てていることについてはどう考えるのだろ
うか。他人は他人、自分は自分、でも良いが、大局的には税収が減り、国家が衰
退する大変な問題である。「金持ちケンカせず」の通り、下らないことでもめて
いる間は、多分日本が経済的に復興する可能性は低いだろうな。そんな大局を見
えていない、日本の未来を真剣に憂いていない人の愛国主義など、聞くだけ無駄
である。